SSブログ

これがW杯予選! 各地で巻き起こる“アップセット” [スポーツ]

スポンサーリンク




波乱の幕開けとなったW杯アジア二次予選




FIFAランク154位のシンガポールに対し

52位の日本は圧倒的有利という見方が強かったが、

終わってみればスコアレスドロー。

格下相手にアップセットを許してしまった。




だが、アップセットを起こしたのはシンガポールだけではない。

二次予選では格下と見られていたチームが続々と波乱を巻き起こしている。




173位トルクメニスタンはホームで

アジア最高の41位を誇るイランに引き分けまで持ち込んだ。

立ちあがり早々に先制点を許してしまったが、

前半アディショナルタイムに同点に追いつき、後半は守り切った。




しかし、太平洋に浮かぶ小さな島ではさらに大きなサプライズが起こっていた。

躍進を続ける174位のグアム代表だ。

初戦のトルクメニスタン戦を相手のオウンゴールで1-0の勝利。




続く16日のインド戦では、

ホームスタジアムのナショナル・トレーニングセンターに3000人以上の観客が詰めかける中、

2-0と試合を有利に進め、終了間際に一点差に詰め寄られたものの、

見事2-1で勝利を収めた。




世界第2位の人口を持つインドは12億2000万人。

一方のグアムはわずか16万人。

なんと人口比で約1:7500という圧倒的な差を吹き飛ばして見せた。

見事な2連勝でグループDに首位にも躍り出た。




ちなみに人口5万人余りのフェロー諸島がギリシャを撃破して話題になったが、

これでも人口比は1:220程度。今回のグアム代表の勝利はその30倍以上となる差であった。




日本代表の次の相手は2連敗中の178位カンボジア代表だ。

本来の実力を考えれば有利なことは間違いないが、

シンガポールやグアムのように「絶対に波乱がない」とは限らない。




悪い流れを断ち切るためにも、格下とはいえ日本はしっかり勝ちきるよう注意したい。

タグ:サッカー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。